広告運用をする上で、アドエビス発行の入稿用URLを利用することがあると思います。しかし、googleやYahooに入稿する際には、その発行された入稿用URLをそのまま最終リンク先URLに入れるだけではアドエビス上でコンバージョン(CV)を計測することはできません。
「代理店にこのURLを渡せばなんとかしてくれるだろう」という広告主は多く、初めてアドエビスに触れる運用者は必ずと言っていいほど入稿する際に戸惑う。
しかし、アドエビスの公式ヘルプを確認するも、バチっと回答が載っているわけではないのでチンプンカンプンな人も多いのではないだろうか。実際に私がそうでした…。
この記事ではそんな不毛な時間に終止符を打つために、アドエビス発行のURLをgoogleとYahooに正しく入稿する方法をバチっと記載する。
結論:トラッキングテンプレートを使用する
結論としては、パラメータ部分をトラッキングテンプレート(YahooではトラッキングURL)に入力すればOK。
だたし、注意すべき点が何点かある。
まず1つ目が、アドエビスの設定でダイレクト方式が採用されていること。アドエビスで入稿用URLを発行する際にダイレクト方式とリダイレクト方式のいずれかが選択できるが、このときダイレクト方式が選択されているのが望ましい。
リダイレクト方式でも計測可能なのだが、CV等の計測に大きな乖離が発生する可能性が大きいため基本的にはダイレクト方式での発行がおすすめである。とはいえ、アドエビスはダイレクト方式での設定を推奨しており、普通に設定を進めていけば自ずとダイレクト方式で発行されるはず。そのため、以下ではダイレクト方式で設定されていること前提で解説を進める。
2つ目の注意点が、googleアナリティクス(GA)などで計測するためのパラメータも付与して入稿する場合である。アドエビス以外のパラメータ(例えばGAのutm_source=などのパラメ)も付与して入稿する際にはさらにややこしくなる。そのため、下記の2パターンに分けて詳しく解説する。
- アドエビスだけで計測する場合(=アドエビスのパラメータだけを付与して入稿する場合)
- アドエビス+GAで計測する場合(=複数のツールのパラメータを付与して入稿する場合)
1.アドエビスだけで計測する場合
アドエビスだけで計測する場合は、トラッキングテンプレートに『{lpurl}#argument=aaaaaaaa&ai=bbbb』を記述するだけ。
広告主が代理店にURLを渡す際に『入稿用URL(Google広告/YSS用)』のほうを渡しているのであればそれをそのままコピペしてトラッキングテンプレートに入稿するだけでOKだが、『入稿用URL』のほうだけを渡している場合にはパラメのargumentの前についていると思われる「?」を「#」に書き換えて入稿するのをお忘れなく。なお、最終ページURL(Yahooでは最終リンク先URL)にはLPのパラメ無しのURLをそのまま入れればよい。
2.アドエビスとGAで計測する場合
アドエビスとGAで計測する場合は、トラッキングテンプレートに『{lpurl}?utm_source=ccc&utm_medium=ddd&utm_campaign=eee#argument=aaaaaaaa&ai=bbbb』と記述する。最初にGAのパラメを記述してそのあとにアドエビスのパラメを「#」で付け加えればOK。
なお、最終ページURLにはLPのパラメ無しのURLをそのまま入れればよい。最終ページURLにパラメは記述してはならない。
おまけ:LPにアンカーリンクがある場合
広告表示オプションのサイトリンク設定などで使用されることも多いと思うが、ページ内の指定の位置に飛ばすためにアンカーリンク(#)がすでに付与されているケースがあると思われる。
その場合、アドエビス用パラメの「#」が重複することになるため入稿方法に戸惑ったことがある運用者もいるのではないだろうか。
そんなときはトラッキングテンプレートに『{lpurl}?utm_source=ccc&utm_medium=ddd&utm_campaign=eee?argument=aaaaaaaa&dmai=bbbb#アンカーリンク』と記述する。
このとき入稿ミスしがちな箇所は下記3点ある。
- ページ内の指定の場所に移動させるアンカーリンクの#は必ず最後に記述する
- アドエビスのパラメのargument前を「?」に書き換えるのを忘れてはならない
- アドエビスのパラメのaiをdmaiに書き換える
最後に
アドエビスで計測する際に入稿用URL発行側と実際に入稿する運用者側とで意思の疎通ができなければこの記事を双方が共有しあって双方の負担を減らせれば幸いです。
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